事業承継の選択肢として、M&A(企業の合併・買収)は、どのように活用出来るでしょうか?
この記事では、中小企業の事業承継問題を解決し、持続的な成長を実現するためのM&Aの概要やメリット・デメリット、過去の事例について解説します。
目次 / contents
後継者不足が深刻化する中で、中小企業が持続的に成長し続けるためには、M&A(企業の合併・買収)が重要な手段となってきています。買い手にとっても、M&Aの活用により、新事業や技術取得、人材確保等、様々なメリットを得ることが出来ます。
日本における中小企業M&Aの件数は増加傾向にあり、事業承継等を理由にM&Aを積極的に活用する傾向にあります。
M&Aとは、Merger(合併)とAcquisition(買収)の略語です。定義としては、企業が他の企業を統合・買収することを指します。これにより、買い手は、企業の経営戦略に沿った施策の一つとして、競争力を強化し、市場シェアを拡大すること等を狙います。一方、売り手は、近年では事業承継、エグジット、更なる会社の発展等、広い目的でM&Aを活用します。
吸収合併・新設合併等の企業の「合併」と、株式譲渡、事業譲渡、会社分割等の会社・事業の「買収」を指します。
上記に加えて資本参画、合弁会社設立等を含んだ企業の経営戦略の実行を指す場合もあります。
中小企業M&Aの場合は、株式譲渡による友好的なM&Aが一般的です。次に、複数あるM&Aの種類について解説します。
株式譲渡は、株主が株式を他の企業や個人に売却することです。
【株式譲渡の特徴】
事業譲渡は、一部または全ての「事業」を売却することを指します。特定の事業部門や資産を切り離して売却する際に活用されることが多いです。
合併は、二つ以上の企業が一つの企業に統合されることを指します。一方の会社の権利義務の全部を存続する会社が吸収して承継させる「吸収合併」と、新規に会社を設立し、双方の会社の合併対象会社の全ての権利義務を承継させる「新設合併」があります。グループ再編や同業内での規模拡大を狙った戦略として活用されます。
株式交換は、一方の企業が他方の企業の全ての株式を取得し、その代わりに自社の株式を発行することを指します。企業の子会社化を目的とする場合等に用いられます。
中小企業では主に①株式譲渡が活用されます。その理由は、手続きが比較的簡単であり、既存の契約や許認可を引き継ぐことが出来るためです。
また、迅速な実行が可能な点も中小企業にとって大きなメリットとなります。一方、1つの事業部を取得する場合、簿外負債が予期される場合等は、事業譲渡が活用されるケースもあり、スキームについては専門家に相談することをおすすめします。
ここでは、M&Aのメリットとデメリットについて解説します。
続いて、中小企業M&Aのプロセスを解説します。
経営状況や経営課題、経営資源等を見える化し、現状を正確に把握します。
また後継者候補の有無と意思の確認を行います。
マッチング等について、支援機関である仲介者(譲渡側・譲受側の双方と契約を締結する。)・ FA(フィナンシャル・アドバイザー。譲渡側又は譲受側の一方とのみ契約を締結する。)を選定します。
適正な企業価値を把握するための評価方法として、適切な手法により企業価値を試算します。
M&Aプロセスの初期段階では、売り手企業の事業内容を詳細に理解するために事業インタビューを行います。これに基づいて、企業概要書を作成します。企業概要書には、ビジネスモデル、財務状況、成長見込み、主要なリスク等が記載されます。買い手が初期評価を行うための重要な資料となります。
買い手と売り手のマッチングにあたり、M&Aアドバイザーや専門プラットフォームの意見を参考にしながら、最適な相手先を見つけます。
マッチング後の経営者同士の面談(トップ面談)は、経営理念・企業文化や人間性等を直接確認するための場であり、その後の円滑な交渉のためにも重要な機会となります。
企業調査(DD)を行い、財務状況や法的リスク、経営体制や事業内容等を詳細に把握します。
DDで発見された課題等について再交渉を行ったうえで、最終契約書には取引条件や責任分担、違約時の対応等を明記し、双方が署名します。
株式や事業の譲渡、譲渡代金の支払い等を行います。
買収後、統合プロセスを計画的に進めることで、シナジー効果を最大限に引き出すことが可能です。
ここでは、中小企業M&Aの成功事例と失敗事例を紹介します。
譲渡側:温泉旅館「桐のかほり咲楽」
譲受側:小野写真館グループ
売り手の温泉旅館「桐のかほり咲楽」は、後継者不在のため事業承継目的のM&Aを検討していました。一方で、買い手の小野写真館グループは新型コロナウイルスの影響もあり会社のポートフォリオを見直し、業種を超えた売上拡大のための売上拡大を考えていました。
本M&A成立後、小野写真館グループは「桐のかほり咲楽」にて旅館貸し切りウェディングや周辺の自然を活かしたフォトウェディング、還暦や喜寿、七五三等の家族のお祝いごとのプランを展開しています。
参照元:小野写真館グループ「2. シナジー効果[咲楽編]」
譲り渡し側:C社(建設業)
C社代表者は70歳で、後継者候補もいないものの、多忙な毎日に追われ、事業承継を考える暇がありませんでした。金融機関から約2億円の借入を行い、なんとか事業を継続している状況でした。
資金繰りが悪化する中で、A社が譲り受け側(スポンサー)を探す時間的な余裕はほとんど残されておらず、また、弁護士が紹介したM&A専門業者が懸命にスポンサー探索を行った結果、スポンサー候補が複数社関心を示したものの、活気を失ったA社の事業を譲り受ける決意をしたスポンサーは現れませんでした。
最終的にC社は資金繰り悪化に耐えきれず破産し、廃業してしまいました。また、金融機関からの借入について個人保証(経営者保証)していたA社代表者も、同時に破産することになってしまいました。
参照元:経済産業省「中小M&Aの事例」
中小企業M&Aは少子高齢化に伴う後継者不足問題を背景に今後も増加傾向が続くと予測されており、また、多くの中小企業に新たな成長機会を提供する重要な手段になると期待されます。
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